イントロの長さ

最近のヒット曲はイントロが短いらしい。時間が足りない若者たちは、歌が始まるまで待ちきれないという。たくさんの情報にあふれ、その中から取捨選択をしている若者たちは、待つ時間が惜しいらしい。すぐ次の曲へと移る。タイムパフォーマンス(タイパ)なんて言葉もできた。

ゆっくりとイントロを聴くゆとりもない。イントロはイメージを膨らませる大切な時間だ。私の曲のイントロは18秒程度。それも待ちきれず、曲は止められる。どうりで、youtubeの再生が10秒程度なわけだ。誰かが、聴きたくなるようなイントロを作れと言った。それも難しいけどな。

さて、今日は亀田市民会館でコンサート。どうか聴きに来てください。お待ちしています。(sumito)