原子力は高い燃料

原発の処理水の廃棄で、国際問題になっている。政府は安全な基準以下に希釈して、海洋放出を決定した。それでも、風評被害は起こるだろう。それにしても、原油に変わる燃料として期待された原子力だが、これが厄介なお荷物だ。不安定な原油に対して、安定的に供給できると目論んだのだろうが、事故や津波対策、廃炉処理に多額の費用がかかる。原子力に期待した当時は、原油に変わる燃料がなく、藁にもすがる思いだったのかもしれない。しかし、再生可能エネルギーが開発された現在では、邪魔な存在になるだろう。核のごみの始末さえできない我が国では、手を出してはいけない麻薬だったのかもしれない。

(sumito)

今日のBGM:夢の中で