譲り合いの精神で行こうよ

昨日、3車線のバイパス道路を運転していたときのこと。中央車線から左車線へ変更しようと、車間距離を確認し、早めに左ウインカーを出して車を左に寄せた。すると、後ろの車がクラクションを鳴らしてきた。慌てて元の車線に戻った。すると妙齢の女性が運転して左をすり抜けていった。クラクションを鳴らすほどの状況ではなかったはずだ。だいぶ以前、新聞の投稿で県外から来た人が、新潟のドライバーは不親切だ、という意見があった。未だ、変わりはないようだ。車1台割り込まれることが、なぜそんなに面白くないのだろう。自分だって、割り込まなければならない時があるはずだ。そんなとき、気持ちよく入れてくれたら、お互いに気分がいいだろう。その方が、事故になる確率も低いと思う。譲り合いの精神が大事だな。どうぞ、お先に。(sumito)

今日のBGM:あなたの手で