インフルエンザ

かかりつけの医院に行ったら、インフルエンザ予防接種を受ける人で混雑していた。私は予防接種を受けない。抗体ができても、半数は感染するという。感染しても症状が軽いとも言われるが。これまで、インフルエンザにかかったのは数回しかない。だから、自分はかからないと暗示をかけて、ワクチンならぬ気を取り込んで予防する。しかし、まだ勤めていたときの5年前、向かい合った席の職員がゴホゴホと大きな咳をまき散らしたときは、さすがの私も感染してしまった。マスクをするように注意したのだが、これはインフルエンザではないと強硬に従わなかった。結局、私を含め、向かいの席の2人が感染してしまった。だから、気力も当てにならない。みなさん、マスクは大事ですよ。コロナをうつさないためにも。(sumito)

今日のBGM:君のために生きる