上を向いて歩こう

施設などで唄うときの、高齢者向けプログラムを練習している。だが、1曲だけ上手く唄えない。これはプログラムを変更しなければならないかと思ったとき、坂本九さんが浮かんだ。九さんの名曲の中から1曲を選ぶことにした。候補に挙がったのは、「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲。どちらも有名だが、よく知られているのは「上を向いて~」の方だろう。アメリカでも流行ったくらいだ。でも、個人的にはムーディーな「見上げてごらん~」の方が好きだ。どちらも唄ってみて決めようと唄ってみた。すると、「見上げてごらん~」は難しかった。スローな曲は、上手下手がはっきりと出る。なので、「上を向いて~」をプログラムに入れることにした。下を向いてばかりではいられない。さあ、歩くんだ。(sumito)

今日のBGM:つらい恋