#新潟市図書館 の本が借りやすくなった

図書館へ本の返却に行った。カウンターに本を置いて、確認を待っていると、#貸出内容 の変更が表示されていた。これまで1回につき10冊まで、2週間の貸出だったが、15冊まで、3週間の貸出になっていた。ただし、当面の間だけ。これは、コロナで #自宅で過ごす時間が増えた ため、#本をたくさん読んでもらおう という趣旨らしい。とくに子ども向けの絵本は、あっという間に読み終わるので、助かるだろう。以前、#公民館の職員 として図書の貸出に従事していた者としては、#絵本だけ貸出冊数の制限を増やしても いいのではないかと思う。絵本は子どもの #想像力を養う。想像力の豊かな子は、#思いやりがある と思う。(sumito)

今日のBGM:少しだけキスをして