#ピッチ補正 その2

#ヴォーカル のピッチ補正が気になって仕方がない。録音した唄を聴いてみると、#音程がガタガタ なのがよく分かる。きっと、ピッチ補正をすれば、もっと #滑らかな歌声 になるのだろう。ネットで調べると、業者に頼めば3000円程度で請けおうらしい。本当かな?。きっと、簡単に機械的な作業なのだろう。自分で補正するには、#ソフトウエアを購入 し(フリーもあるようだが)、もう一度 #ヴォーカルトラック および #コーラストラック を録音し、1音1音修正する細かな作業を繰り返すことになる。youtubeの紹介ビデオを見ると、簡単そうに作業しているが、慣れるまではそうはいかない。1曲仕上げるのに、2日くらいかかりそうだ。これを70曲以上行うのは、気が遠くなりそうだ。でも、やってみたい。しばらく葛藤に悩みそうだ。(sumito)

今日のBGM:想い出にかわるまで