ピッチ補正

知らない人もいるかもしれないが、私はシンガーソングライターだ。稼ぎがないので職業ではない。最近は新曲の話題もないので、誰も気付かないかもしてない。さて、ボーカルを上手に加工するソフトで、ピッチ補正がある。微妙な?音程のズレを修正し、唄が上手く聴こえるよう調整する。現在販売される楽曲はもとより、youtubeで公開している、素人の「歌ってみた」などにも使用されるという。どうりで上手いわけだ。この手のソフトはまだ使っていないが、「これが自分の歌か」と驚愕するほど、効果はあるだろう。しかし、その加工にもソフトだけでなく、時間と労力が必要だ。はたして、そこまで手が回るか不安だ。最近はパソコン操作もおぼつかない。ピッチ補正をすると、生の歌が酷く下手に聴こえてしまう。そのギャップが嫌だ、という言い訳でピッチ補正はしばらく保留。練習して、唄が上手くなろう。(sumito)

今日のBGM:裸の王様

#ピッチ補正 #シンガーソングライター #ボーカル #音程のズレ