電子辞書

音声訳ボランティアサークルに加入した。ただ読めばいいわけではない。読むテンポや間、声の高低など、気をつけることは多い。漢字を正しく読むだけではなく、アクセントも正しく読まなくてはならない。これが結構難しい。NHKの作ったアクセント辞典というものがある。これが手本になる。言葉のなまりはほとんどないと思うが、微妙にイントネーションがズレているらしい。今の電子辞書には国語辞典や漢和辞典、英和辞典などのほかに、アクセント辞典が入っているものもある。読みを調べるのは、ネットでもできるが、アクセントは難しい。しかし、電子辞書では言葉を読み上げてくれるようだ。これは便利だろう。ちょっと値は張るが、思い切って買ってしまおうか。(sumito)

今日のBGM:自分が大好き

#電子辞書 #音声訳 #アクセント辞典 #イントネーション