犬の散歩も運動?

以前、人間ドックの診察で、「運動はしているか」と聞かれたので、「朝晩犬の散歩をしています」と答えたら、「そんなのは運動ではない」と一蹴された。最近、愛犬が高齢化のためか、なかなか前に進まなくなった。ついリードを引っ張って、無理矢理歩かせようとしたためか、私との散歩を嫌がるようになった。今では妻が散歩に行っている。朝の散歩をしなくなったためか、便通がよくない。以前は散歩の後にパンを食べ、コーヒーを飲むと、条件反射のように大便が出た。ところが、今は相当いきまないと、なかなか出ない。きっと、わずかの散歩でも腸を刺激していたのだろう。やはり、犬の散歩も運動なのだ。1人で朝、歩いてみようか。(sumito)

今日のBGM:トコ

#犬の散歩 #人間ドック #高齢化 #条件反射 #便通