組織の後ろ盾

以前、全国で演奏活動をしている、シンガーソングライターのコンサートに行ってきた。知り合いからのお誘いで、私のコンサートのチラシを配ってもらおうと、お手伝いをした。すると100人程度収容の会場が、ほぼ埋め尽くされた。すごい人気だな、と思い、最後列で聴いていた。すると熱気が伝わってくる。みんな盛り上がって、一緒に唱ったりしている。最後には、数十人が立ち上がり踊り始めた。なんなんだ、この異様な雰囲気は。新興宗教なのかと疑いそうだ。後で調べて分かったことだが、某政党が応援しているらしい。そう言われたら、党員の姿も見えたな。やはり組織の後ろ盾があると強い。私もそんな後ろ盾がほしいものだ。でも、政党や宗教はお断り。(sumito)
今日のBGM:good-byさよなら
#組織の後ろ盾 #コンサート #チラシ #異様な雰囲気