音声訳のボランティアができないか

母が施設に入っているので、介護の負担がほとんどなくなった。ライブの予定が立たず、準備も休止状態だ。毎日の唄の練習は欠かさなくても、時間を持て余す。なにかボランティアができないかと思っていたところ、テレビで音声訳のグループが紹介されていた。広報紙などの刊行物を、音声に変えて収録し、視覚障がい者に提供する。自分にもできないだろうか。ホームページで検索してみると、なかなか奥が深そうだ。時間と根気と技術が要るらしい。時間はある。問題は根気と技術だ。初めから上手くできるわけではないから、訓練を積まないと使い物にならないだろう。なかなか上手くいかないと、根気が続かない。三日坊主は私の得意だ。しかし、最近は生の声ばかりではなく、パソコンでテキストを音声に変える手法もあるらしい。とりあえずグループの活動日に、見学に行ってみよう。新規会員は募集していない、もしくは男性お断りかもしれない。(sumito)
今日のBGM:love&peace
#音声訳 #ボランティア #視覚障がい者 #時間と根気と技術 #三日坊主