私の曲が単調な理由

「日本のうた」の続き。各曲の譜面が掲載してあり、コード進行も書いてある。最近の曲は、コード進行が複雑だ。わけの分からないコードが羅列している。私はメジャー、マイナー、セブンスくらいしか使えない。昔のフォークソングなんてそんなものだし、3つか4つのコードで曲が成り立つ。私の曲もその程度だ。だからなのかもしれないが、私の曲は似たものばかりとも言われる。バリエーション豊かなコード進行は、曲のメリハリを付け、盛り上がるだろう。展開もドラマチックだ。私の曲も、様々なコードを駆使すれば、もっと単調ではない、今風なメロディが組み立てられるかもしれない。しかし、今さら音楽理論を勉強する気力もない。単調な曲でも、いい曲はたくさんある。と、自分を慰めるしかない。(sumito)
今日のBGM:滲む月のように
#曲が単調 #日本のうた #コード進行 #フォークソング #音楽理論 #今風なメロディ #ドラマチック