介護はつらいよ:少しは尿が出た

施設に入所している母は、おしっこが上手く出せなく、尿カテーテル(フォーレ)を装着している。今日は病院の泌尿器科に行き、排尿のテストを受けた。300mℓの水を注入し、がんばって出たのが90mℓ。でも、先月は何も出なかったので、少しは好転している。精神的なものだと思うが、なかなか排尿が上手くいかない。それでも、少しは出たせいか、投薬はなくなった。母は糖尿病があるので、施設内ではおやつが制限されている。通院するときは私だけの付き添いなので、こっそりお菓子を食べさせる。たいした量ではないが、母はうまそうに食べる。少しくらいいいよね。見つかったら怒られるだろうけど。(sumito)
今日のBGM:生きていかなければダメだよ
#介護日誌 #尿が出た #尿カテーテル #フォーレ #泌尿器科 #糖尿病