もしも楽器が弾けたなら

私は楽器が上手く弾けない。ギターのコードを、じゃらんと弾くだけだ。楽譜も書けないし、読めない。作曲には、非常に不便である。メロディが浮かんでも、記憶するしかない。楽器が弾けたり、楽譜を書ければ、記憶ではなく記録ができる。記憶は儚い。すぐに弾けて、消えてしまう。まるでシャボン玉のように。まるで水面に沸き立つ泡のように。すぐに歌詞を付けることができれば、記憶は焼付くこともあるが、それほど簡単に詞は作れない。インスピレーションで浮かんだメロディが、どれだけ数多く消えていったことだろう。再び思い浮かぶこともあるが、いつになるか分からない。もしも楽器が弾けたなら、もしも楽譜が書けたなら、もっといい曲、もっと数多くの曲を編み出すことができるだろう。(sumito)
今日のBGM:2人のメリークリスマス
#楽器が弾けたなら #ギター #作曲 #メロディ #楽譜 #インスピレーション #歌詞