私が人に嫌われる理由

いまさら遅いのだが、私が嫌われる理由がなんとなく分かった。それは、私の態度や言動が偉そうな振る舞いだからだと気付いた。人を馬鹿にしたような反応、見下すような態度が、チラチラと見受けられる。自分では気付かなかったが、相手にしてみれば面白くないだろう。だから、せっかく仲良くなった友人が離れていく。距離が近くなればなるほど、私の態度はでかくなる。格上の人間に対しても然り。これも幼少の環境によるものだろうか。これまでに何人の人が気を悪くしたことだろう。もうすぐ還暦だ。残りの人生も少ないが、なるべく気をつけて生きていこう。平身低頭。実るほど頭を垂れる稲穂かな。(sumito)
今日のBGM:幸せ
#嫌われる理由 #偉そうな態度 #人を馬鹿にする #平身低頭 #幼少の環境 #頭を垂れる稲穂