痛いところを突かれると、なぜ人は怒るのか

また娘とケンカした。ささいな一言が胸をえぐる。売り言葉に買い言葉。誰しも自分を守りたくて、攻撃的になる。言わなければよかったと後悔するも、言わずにはいられない気持ちを抑えられない。お互いに痛いところを突く。それが火に油を注ぎ、炎はたちまち燃えさかる。まもなく還暦というのに、いまだガキみたいな態度に呆れる。しかし、我慢ばかりもしていられない。言われるままでは、相手のためにもならない?。波風の立たない日ばかりではない。嵐にもまれる日もある。なんと人間関係とは難しいのだろう。
(sumito)
今日のBGM:分かっちゃいるけど
#痛いところを突く #人は怒る #売り言葉 #買い言葉 #火に油を注ぐ #人間関係は難しい