マイクの飛沫防止カバーを作ってみた

歌を唄えば、唾液が飛沫となってばらまかれる。もし新型コロナ感染者だとすれば、ウイルスをまき散らすことになる。座席を離しても、参加者にマスクの着用を求めても、万全とはいえない。そこで、飛沫を防ぐ方法はないものかと考えた。そして思いついた!。マイクを取り囲むカバーを付けたら、飛沫はそのカバーについて、お客には向かっていかないだろう。では、どうやってそのカバーを作るのか。医療従事者のフェイスガードを、クリアファイルで代用しているらしい。そこで、クリアファイルを加工して、マイクを包むようにしてカバーを作成した。クリアとはいえ、まるっきり透明ではないので、見た目に不自然さが生じるのは仕方がない。音質的にはどうだろう。音はマイクを通してスピーカーから出るので、生音が聴こえないだけで問題はなさそうだ。ここまですれば、コロナ対策も万全ではないだろうか。あとは会場が許してくれるかが問題だ。(sumito)
今日のBGM:裸の王様
#飛沫防止カバー #新型コロナ感染者 #ウイルスをまき散らす #クリアファイル #マスクの着用 #フェイスガード