駐車場完成

母の経営していた美容室を解体し、駐車場に整備した。解体工事には、いろいろと紆余曲折があった。姉が紹介した業者は、現地確認はしたが、一向に見積書を出してこなかった。しびれを切らして、地元の業者に見積りを依頼したら、父がこの業者は腕も悪く値段が高いと嫌った。見積書を出した翌日に、いきなり10万円の値引きを申し出てきて、不信感を持った。だったら、初めから安くしろよ。そこで、知り合いの不動産屋に相談し、解体業者を紹介してもらった。その業者は、解体専門ではなく本業は廃棄物処理だった。見積りはそれほど安くはなかったが、面倒くさかったのもあり発注した。下請けらしき人が、ほぼ1人で解体した。基礎を壊してみたら、以外に道路面との段差がきつく、このままでは車が乗り上がれない。結局、あらためて左官屋に頼んで、段差をスロープに直し、ついでに側の土面をコンクリートで隠してもらった。追加費用で10万円がかかり、工費は結局安くはならなかった。とりあえず駐車場は完成した。ひとつ課題が解決した。(sumito)
今日のBGM:落日
#駐車場 #美容室 #解体工事 #見積書 #スロープ #コンクリート