ことわざシリーズ:石の上にも3年

たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるという意味。ポピュラーな諺だ。冷たい石の上でも、3年座り続ければ温まるそうだ。その前に痔になりそうだが。私は定年よりも3年早く退職した。この3年で音楽に専念し、生業としたいと目論んだ。まさに、石の上にも3年。3年経っても芽が出なかったら諦めよう。すでに2年が経過した。残すところ1年しかない。しかも、不運なことにコロナ騒ぎで、コンサートもできない。ボランティアで唄おうと考えたが、施設は出入り制限で適わない。結婚式のアトラクションのボランティアもやってみたいが、秋までに収束するか分からない。まったく、踏んだり蹴ったりだ。これは不可抗力なので、3年を4年に延ばそう。(sumito)
今日のBGM:君はなぜ
#ことわざ #石の上にも3年 #アトラクション #コロナ騒ぎ #コンサート #ボランティア