タバコの思い出

禁煙して3年が経つ。今のところ禁断症状もなく、吸わない生活も苦ではなくなった。時折、今タバコを吸ったら上手いだろうな、と想像することもあるが、一旦吸ってしまえば、これまでの苦労が水の泡になる。禁煙は健康にもよいが、財布にも優しい。そして、さらにのどにも効果がある。歌を唄う身には、澄んだ声?を出すには、タバコは敵である。あえてハスキーボイスを作るため、タバコに酒を浴びる歌い手もいるようだが。ところで、タバコには若い頃の面白いエピソードがある。ホームで電車待ちをしているとき、タバコでも吸うかと火を付けると、途端に「次の電車が前の駅を出ました」という案内が表示される。タバコは半分も吸わないうちに、もみ消すことになる。まったく、もったいない。こんなことが度々あるので、仲間と一緒の時は、早くタバコを吸えとまくし立てられたものだった。懐かしい思い出である。(sumito)
今日のBGM:四回戦ボーイ
#タバコ #禁煙 #禁断症状 #財布にも優しい #ハスキーボイス #電車待ち