介護はつらいよ:自宅介護はできるか

入院中の母は、思いのほか回復が早い。寝たきりの状態から、車椅子に乗れるようになり、歩行器を使って歩けるようになり、ポータブルトイレを使って用を足すことができるようになった。驚きだ。きっと、自宅に帰りたい一念で、がんばっているのだと思う。しかし、自宅介護をするには、いくつかの条件がある。デイサービスに行けることだ。自宅での入浴は不可能だ。ところが、本人はデイサービスを嫌っている。それでは自宅介護はできない。これは最低条件だ。ほかにも通院が可能かどうかも鍵になる。かわいそうではあるが、施設介護が安全で安心であり、本人にもよい環境かと思う。(sumito)
今日のBGM:シャンプー
#介護日誌 #自宅介護 #回復が早い #寝たきり #デイサービス #施設介護