脳機能の劣化

若い頃、喫茶店のバイトで、10人の注文をメモも取らずに覚えることができた。中年になって、人より早くパソコンを覚え、データーベースソフトを使いこなした?。記憶力や理解力には自信があった。勉強は全くできなかったが。ところがいまや、その痕跡すら見当たらない。記憶はすぐに消えてゆく。機械はなかなか使いこなせない。スマホの設定も、娘などに教わらなければできない。若い人は感心だ。ショップで操作が分からないと、簡単に操作する。よく覚えられるものだな。今の自分では店員にはなれない。これも寄る年波か。衰えた機能は、再び戻ることはないだろう。こうして人は、助けられて生きていくことになる。(sumito)
今日のBGM:good-byさよなら
#脳機能 #劣化 #記憶力 #理解力 #スマホの設定 #寄る年波