日本人はやっぱり真面目

この週末、コロナ騒動の悪化で、いたるところで外出自粛の要請が出された。強制力はない。街頭の若者はインタビューで、「若者には感染しない」「感染しても軽く終わる」と軽く答えていた。ところが蓋を開けてみると、東京の繁華街は閑古鳥が鳴いていた。普段の週末とはガラリと変わった風景だ。やはり要請に真面目に応えて、外出を控えた人が多いのだろう。出歩いている人は、仕事などで否が応でも外出しなければならなかったのではないか。これは日本人のいいところだと思う。外国から見れば、まだ爆発的に感染が広がっていない(これからは危ないが)原因は、この日本人の真面目さによるものだろう。(sumito)
今日のBGM:もっと愛して
#日本人 #真面目 #外出自粛 #感染 #コロナ騒動 #閑古鳥