介護はつらいよ:古本は助かる

入院中の母は、ずいぶん落ち着いてきた。点滴も外れ、食事も摂れるようになった。少しずつ元気を取り戻している。元気になってくると、ベッドでの生活が退屈になる。まだ自分で起き上がれないので、ベッドから離れて動くことはできない。介助してもらって車椅子に乗り、通路を回ることもできるが、訳あってリハビリは中断している。なので、テレビを見たり、本を読んだりして時間を潰すしかない。そこで活躍するのが、古本の文庫本だ。手の力がなくなった母は、雑誌も重くて読みづらい。その点、文庫本はお手軽だ。久々に古書店に赴き、文庫本を買いあさった。安い物は1冊110円だ。安い。まあ、仕入れ値は10円くらいだから、十分儲けは出ているのだが。とりあえず時代小説を中心に10冊ほど仕入れた。しばらくは読書で気を紛らわしてくれ。(sumito)
今日のBGM:幸せ
#介護日誌 #古本 #点滴 #退屈 #リハビリ #文庫本 #時代小説