介護はつらいよ:美しき夫婦愛?

久々に父を連れて、母の病院へ出かけた。元来、見舞いが嫌いな父は、なかなか病院に行きたがらない。ところが、さすがに10日くらい顔を合せないと淋しいらしい。病室では、一生懸命母を励ましていた。元気になって家に帰ろうと。いやいや、この状態で家に帰ってきては困るのだ。寝たきりのままで、だれが紙おむつを換えるというのか。帰路、「お母さんはもう家には戻れないよ」とつぶやくと、父も「そうだな」と返事をした。父なりのリップサービスだったのか。でも、きっと本心では、帰ってきてほしいのだろうな。(sumito)
今日のBGM:トコ
#介護日誌 #夫婦愛 #見舞い #家に帰ろう #寝たきり #リップサービス