介護はつらいよ:家族が先に倒れそう

最近の母の状態が心配で、目を離せなくなった。父が側に付いているが、冷たい床の上で横になっていたり、負担が大きい。私が代わるよといっても、連れ合いの責任感なのか、自分でやろうとする。これでは父の身体が持たないだろう。思い起こせば、祖母の介護のときもそうだった。祖父が面倒を見ていたが、あまりの睡眠の妨げに、祖父は「俺を殺すきか」と叫んだ。そして、その訴えの通り、祖父は祖母を残して先に逝ってしまった。まるで電池がとぼったように。今また、その繰り返しが起きようとしている。本人が一番苦しいのかもしれないが、家族も大きな負担になっているのは間違いない。(sumito)
今日のBGM:yesterday
#介護日誌 #家族が先に倒れる #冷たい床の上 #身体が持たない #俺を殺すきか #祖母の介護