介護はつらいよ:最近ちょっとおかしい

母の言動が、少しおかしくなった。お金の心配や、周囲の人の目が心配になるようだ。自分の介護でお金がかかる。通帳に残高がない。銀行の人が催促に来た。あるいは、デイサービスに行くと自分の服の匂いが迷惑をかけている(居室にポータブルトイレがあるので、その匂いが服に付いている)。自分ではパンツの上げ下ろしもできないから、職員に迷惑をかける、など。すべて妄想である。痴呆の始まりか?。いや、精神的な不安定で鬱状態か?。と気がもめる。夜もなかなか眠れないようだ。こんな調子で、デイサービスにいけるのだろうかと不安になる。ところが反面、調子よく自分でトイレを済ませたり、着替えができるときもある。まるで狐か狸に化かされたようだ。一体どっちが本当の姿なのだろう。それとも、気分の上下を繰り返して、風船のように萎んでいくのだろうか。(sumito)
今日のBGM:あなたの手で
#介護日誌 #お金の心配 #周囲の人の目 #デイサービス #痴呆の始まり #鬱状態