介護はつらいよ:出口の見えないトンネル

介護は出口の見えないトンネルだ。私の祖母は丸14年寝たきりだった。まだ半寝たきりだが、84歳の母はあと何年生きるのだろう。こんなことを言うと、薄情な子だと思うかもしれない。しかし、回復する可能性がある介護と、だんだんと弱っていく介護では、精神的な負担が違う。いくらなんでも、寝たきりで100歳まで生きるケースは少ないだろう。だけど、あと10年もこの生活が続いては、本人も家族も大変だ。いつになったら出口は見えるのだろうか。共倒れにならないように、気をつけなければならない。(sumito)
今日のBGM:運命の糸
#介護日誌 #出口の見えないトンネル #寝たきり #精神的な負担 #共倒れ #薄情な子