介護はつらいよ:初めてのデイサービス

昨日は母が、初めてデイサービスを体験した。午前9時30分に送迎車が来て、車椅子でリフトを使って車内に入り、そのまま出発した。帰りは昼食を取って帰宅なので、午後1時30分くらいかと思って待機していたが、一向に来ない。どうやら、持参した歩行器を積み忘れ、行ったり来たりをしていたようだ。体験の感想を聞いてみたが、やはり疲れたらしい。風呂は車椅子のまま入り、気持ちよかったようで、着替えなども施設の職員が手伝ってくれた。入浴以外では、歩行器を使った簡単なリハビリをやり、そのほかは4人掛けテーブルで過ごす。同じテーブルの人との会話は、それほど盛り上がらなかったらしい。おしゃべりが好きだった母は、身体が不自由になるにつれ、言葉も少なくなってきた。そして、疲れてベッドに休んだようだ。昼食はご馳走が出たらしいが、食欲もあまりなく、食べ残したらしい。疲れるようなら、デイサービスは行かなくてもいい、と言ったが、本人は何とか行くと言っていた。入浴を介助する私に気を遣ったらしい。(sumito)
今日のBGM:笑顔を見せて
#介護日誌 #デイサービス #車椅子で送迎 #歩行器 #車椅子で入浴 #昼食はご馳走