ことわざシリーズ:石の上にも三年

たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということ。3年という期間がポイントだ。何をするにしても、すぐに結果が出るとは限らない。しかし、いつまでもずるずるしていても埒があかない。目処としては3年は手頃な期間だ。私は定年まで3年を残して退職した。この3年間で、精一杯夢を目指し、もし結果が出なかったら潔く諦めるつもりだった。しかし、下積みを考えると、3年は意外と短い。あっという間に過ぎてしまう。もうちょっとだけがんばってみようかと、諦めの悪さが顔を出す。残りあと1年。さあ、どうするsumito。(sumito)
今日のBGM:出港
#ことわざ #石の上にも三年 #耐える #報われる #潔く諦める #下積み