ことわざシリーズ:後の祭り

やってしまった後に悔いること。後悔のない人生などあり得ない。誰しもが、失敗したな、やり直したいなと思うことがあるはずだ。しかし、それは後の祭り。ただ、その失敗を教訓に、次の成功につなげていったらいい。振り返ってみれば、私の人生は失敗だらけだ。後悔は山のようにある。自分のバカさ加減に情けなくも思う。それでも、こうして生きている。いいことばかりではないが、悪いことばかりでもない。失敗があってこそ、成功の喜びも大きくなる。案外、後悔のない人生はつまらないものかもしれない。(sumito)
今日のBGM:夜明け前
#ことわざ #後の祭り #後悔のない人生 #失敗を教訓に #成功の喜び