盛り上がるだけが能じゃない?

「かけがえのない君へ」という曲がある。娘が嫁に行く父親の心境を綴った詞だ。娘の結婚が決まってから作ったので、リアルな内容である。なかなかいい曲だと自分では思っている。コンサートには欠かせない曲だ。だんだんと盛り上げ、ラストのコーラスではロック調に3部合唱で歌い上げている。ところが、このロック調があまり評判がよくない。もっと、しっとりと歌った方がいいと言われる。なるほど、盛り上がるだけが能じゃない、ということか。新し編曲で作り直した。演奏パターンを1つにして、あまり変化がない曲になった。これはこれでいいのかもしれない。作曲ソフトの入力も簡単だ。手抜きして、これから1パターンの演奏になりそうなのが怖い。(sumito)
今日のBGM:僕は星になる
#盛り上がる #能じゃない #かけがえのない君へ #娘が嫁に行く父親の心境 #ロック調