タイヤ交換

新潟は豪雪地帯だ。とは言っても、平野部は豪雪とはいえない。それでも大雪の時は40cmくらいは積もる。冬場はスノータイヤが欠かせない。私は例年、早めにタイヤ交換を済ませる。ほとんどの人は雪がちらついてから交換する。12月はまだ路面が冷えていないので、うっすらと雪が積もったくらいでは、ノーマルタイヤでも走ることはできる。ただし、雪が降ってからでは混雑して時間がかかる。まだ閑散としているうちに交換を済ませておけば心配は無い。ところが、近年は同じ考えの人が増えたようで、まだ早い時期にもかかわらず、タイヤ交換が混んでいる。これまでは近くのガソリンスタンドで交換していたが、予約が取れないのでディーラーに頼んだ。すると安心メンテナンスパックに入っていたので、割安料金で交換することができた。少し得をした気分でラッキー、と思ったが、知っていたら前からディーラーに頼んだのにと、損をした気にもなった。(sumito)
今日のBGM:橋の向こう側
#タイヤ交換 #豪雪地帯 #スノータイヤ #ノーマルタイヤ #ディーラー #安心メンテナンスパック