人を説得するのは難しい

健康マージャンの店を開きたいと、家族に相談した。物件は、これまで美容室として使っていた店舗があるので、賃貸料は発生しない。初期投資も手動麻雀卓3セットなので、数万円で済む。折込チラシでPRしなければならないので、宣伝費が数万円。合せても10万円程度の投資だ。高齢化社会の今、お金と時間がふんだんにある高齢者は多い。ボケ防止にもなり、安価な暇つぶしにもなり、他人とのコミュニケーションがとれたりと、高齢者にはいいことずくめだ。これで、客が来ないわけがない。ところが、先入観念にとらわれている人たちは、商売というとまず失敗することをイメージする。この固定観念を払拭しない限り、説得するのは困難だ。元々私はプレゼンテーションが苦手だ。仕事の時も、上司や同僚を説得するのに難儀した。失敗を怖れず、もっとチャレンジ精神を持って欲しいものだ。でも、私は諦めない。タイミングを図って、もう一度説得してみるつもりだ。こう見えて私は、なかなかしつこい人間なのだ。(sumito)
今日のBGM:冷たい雨
#健康マージャン #初期投資 #高齢化社会 #固定観念 #先入観念 #プレゼンテーション #チャレンジ精神 #しつこい人間