緊張を和らげる薬はないか

久々にオープンマイクに参加した。緊張した。1曲目は声が出ず、音程も乱れに乱れた。恥ずかしい。オープンマイクはリハーサルがないので、一発勝負だ。なので、蓋を開けてみないと調子が分からない。カラオケと声のバランスなど。また、知らない人の前で唄うのも要因だ。コンサートでは、ほとんどが知っている人であり、また私の唄を聴きに来てくれた人だ。その点、オープンマイクは私の唄を聴きに来ているわけではなく、また会話したりと雑音も入る。まあ、そんなことは言い訳にしかならないのだが、これでは本番のコンサートが心配である。それにしても、他の参加者の堂々たる唄いっぷりはどうだろう。恐れ入る。経験も豊富なのだろうが、度胸が据わっている。自信もみなぎっている。羨ましいものだ。緊張を和らげる薬はないものだろうか。自信かな。(sumito)
今日のBGM:今宵は月がきれい
#緊張を和らげる #オープンマイク #一発勝負 #堂々たる唄いっぷり #言い訳にしかならない