落日

この曲は、年老いた父親の姿を描いてみた。作った当時は、まだ父親も元気で、詞とは異なっていたが、年々老化しているのは間違いない。昨年は車の運転を諦めさせた。事故が起こってからでは遅いので。今は、耳も遠く、判断もおぼつかない。窓口の手続きなどは、一緒について行かないとさっぱりできない。いよいよ、この歌詞のさまに近づいている。気にかかるのが、大切にしている植木鉢の手入れだ。これが大量にある。もし、入院などで水やりなどの手入れができなくなったら、誰が代わりにやるのだろう。誰も(私も)引き受けはしない。なので、萎れるのは間違いない。悲しいことだが、これが現実だ。(sumito)
今日のBGM:落日
#落日 #年老いた父親 #老化 #車の運転 #植木鉢