かめだ祭り

今日から「かめだ祭り」が始まる。亀田諏訪社での秋の祭礼だ。民謡流しと灯籠をぶつける大岩万灯が繰り広げられる。公民館の職員のとき、民謡流しの音響担当だった。上司と一緒に機器を設置し、音を調整した。機械音痴の私には、どれをどう接続するかさっぱり分からない。上司もいずれ退職する。私が担当になってできるのだろうかと不安だった。幸い、上司は退職後も手伝ってくれた。そして私は異動で担当から外れた。もう10年以上前のことだが、樽の音が響いてくると、当時のことを思い出す。大雨にうたれて大変だったこともあった。終わった後のビールが美味しかった。静かになった通りは、熱気の余韻が漂っていた。今では懐かしい想い出だ。(sumito)
今日のBGM:2人のメリークリスマス
#かめだ祭り #亀田諏訪社 #秋の祭礼 #機械音痴 #民謡流し