ればたら

もし、あのときこうしていれば、とか、こうだったら、とか後悔することを「ればたら」と表現する。わたしにも、ればたらはたくさんある。曲を作る才能がなければ、曲作りを補う機材に出会わなかったら、「いい曲だね」「いい声だね」という社交辞令がなければ、私は我慢をしながらも公務員を続け、経済的には不安がなかっただろう。しかし、私は音楽の道を選択してしまった。あのとき踏みとどまっていたら、もしかすると音楽で成功したかもしれないと後悔しただろう。だれも人生の先は読めない。しかし、人の運命は決まっている。ジタバタしても仕方がない。なるようになれ。(sumito)
今日のBGM:生きていかなければダメだよ

#ればたら #後悔 #才能 #機材 #社交辞令