視線はどこに

久々にLJ studioのオープンマイクに参加した。最近参加者が多いので、1組2曲までだ。昨日の目的は、歌っているときの視線をどうするかだった。普段は会場の奥、高いところに焦点を集め、なるべくお客の視線を意識しないようにして歌っている。しかし、前回のコンサートのときに、お客に訴えるように視線を下ろした方がいいと指摘された。そうか、上の空のように感じるのだろうか。そこで、お客に焦点を定めるようにして唄ってみた。やはり、緊張する。声が上ずったり、詰まったりする。歌詞も間違えてあたふたした。難しいものだな。これは場数を踏まないと、なかなか習得できそうもない。そんなことで、落ち込んで帰ってきたが、唯一の収穫は、お気に入りの夫婦が演奏していたこと。奥さんの声が艶やかだ。しっとりと身に染みてくる。うらやましい限りだ。(sumito)
今日のBGM:分かっちゃいるけど

#視線 #LJstudio #オープンマイク #焦点 #上の空