大きな揺れ、地震は怖い

昨夜10時22分、地震警報アラームが鳴ったと思ったら、同時に揺れが始まった。寝ていた私は、ベッドの上で、揺れが収まるのを待った。20秒くらいだろうか。家が壊れそうに思うくらい、激しい横揺れが襲った。家族に声をかけ、無事を確認した。幸い、家具などの倒壊もなく、家人は怪我もなかったが、あまりの揺れに驚愕し、地震を伝えるテレビの画面を見つめていた。今回の揺れは、これまでの大地震、中越地震、中越沖地震、東日本大震災のときよりも揺れが大きかった気がした。しかし、私の住む新潟市江南区の震度は4で、過去の大地震のときと変わらなかった。もし、震度5,あるいは6だったら、どれほどの揺れになるのだろう。恐ろしいことだ。地震は怖いな。(sumito)
今日のBGM:僕は星になる