ピッチコレクション

録音作業の一つに、ピッチコレクションというものがある。これは音程のズレを補正するエフェクトで、プロの歌手でも使われている。プロでも微妙に音程は揺れているのだ。最近では、動画サイトの「唄ってみた」でも使われているらしい。これを使えば、音程の正確な、上手い唄を作成できるという。私の使っているデジタルレコーダー(BOSS BR-600)にも、このピッチコレクションという機能がついている。使ってみたが、逆に音程が滅茶滅茶になってしまう。使い方がおかしいのだろうか。きれいな音程で唄えば、私の曲も見違えるほどによく聴こえるだろう。私の音程が素晴らしく正確で、補正をかけたらぐちゃぐちゃになった、なんてことはありえないけど。(sumito)
今日のBGM:誕生