たとえお客が少なくても全力で唄う

「生きていかなければダメだよ」なんて曲を唄っているくせに、一昨日は死んでしまいたい気分だった。原因はコンサートの来場者数。5人だった。25脚並べたイスはガラガラとし、まさに閑古鳥の趣。それでも来てくれた人には失礼のないよう、精一杯全力で唄った。高校生のとき、帰り道でコンサートのチケットを配っていた。フォークシンガーのコンサートだった。暇だったので行ってみたが、会場はガラガラだった。すると、そのシンガーは客の入りを見て、つまらなそうに演奏を始めた。気持ちは伝染する。客も私を初め、つまらなく聴いていただろう。これはプロとは言えない。たとえ客が1人でも、聴きに来てくれた人に失礼だろう。なので私は全力で唄った。1人でも感動してくれたらいい。1曲でも心に残ってくれたらいい。人生山あり谷あり。これが谷なら、登っていくだけだ。ただし、今回の状況については、よく考察してみなければいけない。次回、原因究明を試みる。(sumito)
今日のBGM:生きていかなければダメだよ