恐るべし!JASRAC

昨日はアスパークで、路上ライブを行った。風が冷たくて、ちと堪えた。あいかわらず人はさっぱりで、1曲だけ、立ち止まってくれた婦人から、拍手をもらった。うれしかった。あと、遠くの体育館入り口から、様子をうかがっていた男性がいた。多分、メジャーな歌をカバーすれば、もう少し立ち止まってくれるのだろうが、オリジナル以外の曲を練習している余裕がない。コンサートを終えたら、考えてみよう。さて、本題。JASRAC(日本音楽著作権協会)から、著作権使用料の申告をしろという催促が届いた。しかも、開催日を間違えて。どうやって調べたのだろう。チラシは捲いたが、日時は間違えていない。他に可能性はないかと思案したら、会場の江南区文化会館催事案内が怪しいので、ネットで調べたところ、これがビンゴ!だった。JASRACはこんなところまで調べているのかと感心した。ただし、私の場合は100%、オリジナル(JASRACには登録していない)なので、当然著作権使用料には該当しない。ところで、催事案内を見た方は間違わないでほしい。正しくは、4月29日午後3時~ですよ!(sumito)
今日のBGM:生きていかなければダメだよ