私を音楽の道へと導いたものの数々(Band in a box)

これは作曲ソフトである。昔から作曲ソフトは存在したが、シーケンスなど、楽譜を作成したり、midiの機材で打ち込んだりしないと作れないものだった。こんなに面倒な作業は、楽器を演奏できる人にしか使えず、私には縁のない代物だと思っていた。ところが、ひょんなことでこのソフトを見つけた。簡単に曲が作れると謳う、このソフトに興味が沸いた。ネットを調べていくと、コード進行さえ入力すれば、伴奏が作れるらしい。コード進行なら、イージーギターを使って作っている。値段は1万円強ではあるが、使ってみる価値はありそうだと思い購入した。想像以上に簡単だった。コード進行を入力して、演奏パターンを選択すれば、プロのような演奏が作れる。この伴奏を使ってBR-600で録音すれば、プロみたいに曲ができあがるのだ。私は興奮した。何曲か録音してCDを作り、知人に配ったところ、反応がとても良かった。これで、私の作曲・録音環境が整った。私の気持ちは、完全に音楽へと傾いたのであった。(sumito)
今日のBGM:手をつないで