私を音楽の道へと導いたものの数々(イージーギター)

イージーギターはヤマハ製の、おもちゃのようなエレキギターだ。40歳を過ぎ、再び作曲活動を始めた頃に手に入れた。弦はなく、フレットのボタンを押して、針金のようなものをはじいて振動を感知して音を出す。このおもちゃのいいところは、弦のチューニングが不要なところだ。また、ヘッドフォン端子もあり、周りを気にせず音を出すことができる。そしてカポタストの機能があり、音程を低くもできる。普通のギターでは音程を高くすることしかできない。これはとても便利だ。歳をとると、どうしても音程が下がってくる。若い頃に作った曲は、2~3フレット下げないと今は声が出ない。こんな時に音程が自由自在に変えられる、このギターは私にはうってつけだ。今も作曲の時は、このおもちゃを活用している。(sumito)
今日のBGM:君と一緒に