自治会の班長が終了

自治会に班がある。昔で言う隣組だ。持ち回りで班長を担当する。わが班は6世帯なので、6年に1回順番が回ってくる。以前は父親の役目だったが、高齢となったため私が受け持つことになった。班長になって1年が経過しようとしている。この役もあとわずかで終了だ。回覧板の配布のほか、自治会館の清掃、祭礼の飾り付け、ゴミ集積場の清掃などの段取り、作業を行った。それほど大変な作業はなかったが、働きながらでは負担が大きかったかなと思う。たまたま仕事を辞めた時期で助かった。面倒に感じることもあるが、隣近所との付き合いも大切だ。また5年後に順番が回ってくる。そのときはこの経験が活き、段取りも上手になっているだろうか。(sumito)
今日のBGM:yesterday