コンサートは経費がかかる

春のコンサートが近づいてきた。案内ハガキやチラシなど、広報の準備で忙しい。今回から入場料500円をいただくことにしたが、それでも収支は赤字である。会場使用料、はがきやチラシの郵送代、印刷費(プリンターのインク代がバカにならない)、その他もろもろである。しかし、名を広めるためには経費を惜しんではいけない。今こそ、土を耕し、種を捲く時期である。そんな折り、区役所が発行している区だよりに、広告が載せられるのを思い出した。ちっちゃなスペースで7000円もするが、2万世帯に配布される情報誌だ。新聞の折り込みよりも割安感は大きい。これを見て来場する人は少ないかもしれないが、やってみる価値はある。こんな人がいるんだ、と記憶にとどめてもらうだけでもいいじゃないか。効果が大きく、会場に立ち見が出るくらい盛況になれば、もっとうれしいが。(sumito)
今日のBGM:東京の朝