時刻表が大好き!

小学生の頃から、電車の時刻表が大好きだ。友達が夢中になった漫画の雑誌には目もくれず、大きな時刻表を買っていた。北海道から九州まで、時刻表で旅行ができる。想像は膨らみ、巻末にあるホテルの一覧で宿泊も思い描く。宿泊費の目安も書いてあるのだ。この特急に乗って、何時にどこで乗換えをして、次はこの電車に乗って、ここでホテルに泊まる、などと空想する。まるで自分が日本一周を旅しているかのような錯覚に陥る。実際に大人になって、長い時間電車に揺られるのは、なかなかきついことを知ってからは、そんな空想をすることもなくなった。それでもいまだに、大きな時刻表が懐かしい。歳をとって時間が余り、経済的に余裕があったら、子どもの頃に戻って、のんびりと旅をしてみようか。(sumito)
今日のBGM:絆