喉が痛い

昨日の朝、起きたら喉が痛かった。風邪かな?。それとも2日前にオープンマイクで、大声を張り上げて唄ったからだろうか。熱はない。寝不足で眠たいが、身体に痛みはない。ボイストレーニングのレッスン日だったが、これではとても唄えないと判断し、急ではあるがキャンセルした。風邪だとしたら仕方がない。問題は、唄った影響(後遺症?)で声が出なかった場合だ。これくらいで声が出なくなっては困る。続けてのライブができなくなる。春に、2カ所のコンサートを予定している。1週間の間隔で行うつもりだ。1週間で声が復活するだろうか。心配になる。一夜明けて、喉の痛みはなくなったが、違和感はまだ残る。こんなに弱い喉では、シンガーは務まらない。もっと喉を鍛えなくては。どうやったら鍛えられるか、調べてみよう。(sumito)
今日のBGM:分かっちゃいるけど